All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.16 (Tue)

バロくん病院へ行くの巻。

|゚Д゚)))コソーリ…


えーっと
このブログもすっかり屍と化してしまっておりましたが
思いがけない事件があったので久しぶりに更新しちゃいます。

我が家は全員元気です♪…と決まり文句をいいたいところですが
先週の土曜日、ふと気がつけばバロの左目が閉じられ常時ウインク状態に!!


という訳で、様子を見たけど良くなる気配もないので
昨日病院へ連れて行ってきました。
検査の結果、なんとお目目の真ん中にかなりデカイ傷が出来ていて
これは相当痛いだろうということ…。ショック!!!


でも幸い深い傷ではないので、点眼薬だけで
1週間もすれば良くなるだろう、ということでした。
とりあえずひどい怪我じゃなくてヨカッタ!!!
1日3回、イヤだろーけど頑張っておくれ、バロきゅん…( ´Д⊂


ちなみに今日はもうお目目もパッチリ開けているので
ずいぶん良くなったのではないかと思われます。ヨカッター!!


こういう怪我って原因も特定できないし
防ぎようがないというか、ほんと難しいっすね。

しかしまぁ、難しいながらも気をつけて見ていなければと
改めて身が引き締まる思いでございます。


思えばココを更新しないというのも、
これといった事件も何もないっつーことで
いかに今まで元気でいてくれてたか、しみじみありがたかったなーと思います。


でも今回のことで、メイバロのことをもっと考えていこうと
改めて思うきっかけになったので、これはこれで必要な事件だったのかも。
(痛い思いしてるバロきゅんには申し訳ないけども。。。)


あ、ところで久々に体重はかってもらったところ
なんとバロきゅん7.14kgにもなっておりました!!
いつの間にこんなに育っていたんだ???
びっくりです。


というわけで、せっかくなので今日のバロキュン。
071015-1.jpg

ついでにちょい前のメイたん。マクラと壁に挟まって寝てます(笑)
070917-1.jpg

これは9月のバロきゅん。
070922-1.jpg

8月のメイたん。
070802-1.jpg

これからもみんな元気で暮らせますように!
01:42  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006'04.02 (Sun)

ひさびさの尿検査。

今日やっと、病院が開いている時間にメイのチッコ採れましたー!

なんと前回の検査(3/7)から約1ヶ月ぶりですヨ。。。(=_=;)
採った後すかさず病院へ行ってきました。
(メイは連れていかず、チッコのみ持参)

すると…
検査の結果、結晶はキレイサッパリ無くなっていましたー!!

これにはセンセイ(今日初めて見た人だった)も
「こんなに反応がいいなんて…」とビックリしていました。
ちなみにpHは6.5、他の数値もまったく異常なしとのこと。
良かった…良かったよぉ~!!!(>O<。)

なので、もうお薬は終了。やった~☆
でも、療法食やめて維持食になるかと思いきや
「石を溶かす食事は3ヶ月は続けたほうがいい」との事で
これからも継続することになりました。

維持食にして、サプリを併用する方法ではダメなのか?
と訊いたところ、まだ石が完全になくなったかどうかはわからないので
(今日の検査ではたまたま無かっただけかもしれないし)
やっぱりしばらくは続けないと…との回答でした。

でも正直、メイたんフツーにバロのゴハンも食べてるんですけど。。。
昨日なんて療法食切れたから、丸一日バロのゴハンだったんですけど。。。
(それはちゃんとセンセイに話をしたのですが)

私としては、あんまり強いゴハンは続けたくないんだけど
(何故かバロも好きらしくてしょっちゅうつまみ食いするし)
これって素人考えなのかなぁ…。
でもネットで同じ病気の子の話をイロイロ読んでると、
獣医さんによって対処もほんとイロイロみたいで…。

なるべくメイの体に負担の無い方法を考えたいのですが
先生の指示には従わないといけないし…

ほんと、難しいです(>_<)

でもとりあえず、結晶がなくなってて本当に良かった!!
何度かpHチェックだけはしてたから、
実はあんまり心配はしてなかったんですけどネ(´∀`*)

でもこれを維持するのがまた大変なんだろうと思うので
これからもがんばります!
(ゴハンに不安は残るけど。。。)

メイは元気でちゅよ☆
めい

22:53  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.19 (Sun)

またもや…。

今日も朝から見張ってると言うのに
何故かメイのチッコ採取ができてません…ウワーン!!

9時過ぎに起きたら、すでにトイレにはチッコの跡が。
で、夕方トイレを見ると明らかにバロのものとは違う跡が…。

もしかして、私がちょっと気を抜いた隙に済ませているのか!?
あと30分以内にしてくれないと病院行けないヨ(つД`)
とりあえずチッコなくても連れて行かないとダメかな。。。

久々に写真をたくさん撮りました。昨日のメイたん。

めい1

めい2


めい3

めい4

このお手手がぁ~!!!ハァハァ
めい5

めい6

めい7

いやぁ、萌えますなァ…(←自画自賛)
それにしてもチッコはまだかい、メイさんよ…(-_-)

あ、ベッドの上のあやしい本まで写っちゃっててスミマセン。
決してヲタ系の本ではありませぬ。韓国語の参考書です…(´∀`;)

■20:40追記

この日記を書いたあと、トイレにまた新たなチッコ跡ハケーン!
ショック!!
結局チッコは採れぬまま病院へ行ってきました…(T▽T)
センセイが触って確認したところ、ほとんど溜まってなかったんで
尿道が詰まっているということも無いのでしょう。ホッ。

メイも元気だし、今回も引き続きお薬と療法食で
様子を見ることになりました。
サプリを併用しても良いか訊いたところ、
尿路系のサプリなら問題ないとのことなので
(ただし、定期的な尿検査は必要)
さっそく購入して試してみたいと思っています。

ひとまずメイが元気で何よりです。
あ、でも今朝、サンプルでもらってた別メーカーのフードを食べたら
すぐさま吐いていました!!
メイが吐くなんて滅多に無いのですごく心配してたのですが
その後、他のフードに変えたら大丈夫なのでひと安心。
なんだろう?体に合わなかったのかな。
どんなものでも食べてくれるのはありがたいけど、
フードも慎重に選ばないといけないですね。
18:31  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.07 (Tue)

メイたん病院へ行く その2。

今朝、いつもより1時間早く目覚ましをかけて
メイより先に起きてチッコスタンバイOK。

で、無事に採取成功したので
朝イチで病院へ駆け込みました。


結果、
見事なまでにキラキラの結晶が・・・。

オシッコ採る時、一瞬白っぽいのがトロリと流れてきたので
嫌な予感はしてたんですが。。。
完璧にストルバイトです。しかもかなりの量。
顕微鏡の様子を映したモニターを見て愕然としてしまいました。
先生は、体質によって出やすい子がいるから…
と言ってくれましたが、この3年間ずっとなんともなかったのに…。

だけどやっぱりメイは昨日からも変わった様子はなく元気。
尿検査の結果も、潜血や蛋白など異常はまったくなく
ほんの少し白血球が出ているから
軽い炎症が起きているかもしれないですね、
ということでした。
ちなみにpHは7.0とやっぱり高め。
ガラスのような結晶はかなり大量に見えていて
この状態で他に何の症状も出ていないのは
不思議なくらいだと言われてしまいました。。。

ひとまず今日は注射を打って、
療法食のサンプル2種類いただき
念のため缶詰もひとつ買ってきました。
あとお薬を10日分。
療法食のカリカリはマズーと聞いていましたが
メイはお腹すいてたせいか、ものすごい勢いで食べてくれてヨカッター!!

ひとまずメイは本当に元気で、いつものとおり甘っこです。
相変わらずぴったり側にいてくれて
「ごめんねメイ…」と声をかけると私のひざを抱えて
おでこをスリスリーン、コロロローンとしてくれました。
こんなに信頼してくれてるメイを裏切ったと思うと
ほんとに自分のバカさ加減に涙がでてきますです。

そして今日は、日曜日に注文したpHスティックが届いたので
近いうちにバロのほうもチッコ採って見てみようと思います。

っていうか…ふだん何もないときから
こういうチェックはしておくべきだったのに
今まで油断してなんにもしてなかったことが本当に悔やまれます。。。
飼い主としての義務を怠り、わが子に対する愛情が欠如していたと
情けなさと反省と後悔の気持ちでいっぱいです。
メイには本当に申し訳ないことをしてしまいました。
でもこのまま落ち込んでいても仕方ないし、
自分でしてしまったことは自分で挽回するしかないので
メイが一日も早く良くなるように努力していこうと思います…。

なんだか暗い日記になってしまいゴメンナサイです。
でもメイたんはホントに元気なので、
このまま良くなっていくようがんばります!
23:59  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.06 (Mon)

メイたん病院へ行く その1。

昨日の日曜日。
台所でお昼ご飯をつくっていたら
メイがトイレにやって来ました。

ところが、ちょびっと座っただけですぐ出て行っちゃった。

おや?と思っていたら
数分後、またトイレにやって来て
またすぐに出て行っちゃうではないですか!!

ΣΣ(゚Д゚;)
ま、まさか!?

その後もさりげな~く様子を伺ってみましたが
夕方一回トイレに入って、1時間後にまたトイレ。
ちょっと近すぎないか??

その後は深夜2時半までトイレには近づかず(と思う)
今朝はフツーにチッコしてたので、大丈夫だろうとは思いつつ
念のため今日病院に連れて行ってきました。

かかりつけのお医者さんは夜7時までなので間に合わず、
ひとまずネットで調べて評判の良さそうだった病院へ。

そこは院長&副院長先生がイイらしかったのに、
今日診てくれたのはいかにも20代の若い女医さん。
だ、大丈夫なのだろーかと一抹の不安…。

かくかくしかじかと状況を話すと、
先生膀胱を押してチッコを搾り出そうとする!
え、いやそれはいーんだけどまず熱測ったりとかさ、
全身チェックするとかさ、そーゆーのはない訳??

そんな中、メイたん必死で逃げようとするものの
とりあえずウンともスンとも鳴きも喚きもせず。
かなりの勢いで押されてたのに、痛くなかったのかな??

結局、「少しオシッコ溜まってるけど、出ないですね~」と
諦めるセンセ。
ここで「もっと経験豊富な先生なら出せるんじゃ…?」
とつい疑ってしまう私。

で、先生「オシッコ取れないとどういう症状かわからないんで、
とりあえず今日は抗生剤の注射を打っておきます」

え!?
症状もわかんないのにそんな注射打っちゃうの??
しかも昨日の夜からはもう普通に戻ってるのに…

極力メイの負担になるようなことは避けたい私は
「それは打たないといけないですか?」と詰め寄り(笑)
すると先生、明日も連れてこられますか?と訊くので
ハイと答えると、じゃあ今日はこのまま様子をみましょう
ということになりました。

その後念のため熱を測ったら39.5℃…。
明らかに膀胱圧迫の際あばれまくったからでしょうな…。
ゴメンヨメイたん。。。(ノД`)

で、チッコ取り用の注射器を渡され
できればこれで採ってから明日また来てくださいね~
ということで今日は帰ってきたのですが。。。

明日は朝イチで病院行くしかないから(会社は遅刻)、
それならいつものかかりつけに行けるんだよねぇ…。

今日の若い獣医さんにはイマイチ不安が残りますが
とりあえず行くしか、ないよなぁ(´Д`)

ちなみにメイは、昨日も今日もいたって元気です!
ちょっとトイレの回数が多かった以外には
まるで変わったところもナシ。
(しかもコレ、単に私がいて落ち着かないから
入りなおしただけっつー可能性も大いにあるんだよね…メイの場合…)

ちょっと私、心配しすぎ??
だったらむしろその方がいいんだけど。。。
とりあえず明日、再び病院に行ってきますです。
チッコ無事に採れるといいな~。

メイはいたって元気でちゅのに…
しゃかしゃかめい

22:10  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2005'04.08 (Fri)

メイたんの健康診断

今日は有休♪
いい天気での~んびり(*´∀`*)
おやすみって…ほんとにいいでちゅなぁ…♪♪


ってことで、せっかくの平日休みなので
すっかり忘れていたメイのワクチン接種に行ってきましたー。


ん?てことはメイたん1年ぶりの外出ってことかい!?Σ(゚Д゚)
いや~通院プロフェッショナルのバロにくらべて
メイはほんとに健康優良児でおおだすかりですにゃ☆

ところでメイのかかりつけの病院はもちろんバロとは別の
小さい頃から行ってる地元の病院です。バスで約15分ほど。

ひさびさの外出にメイたんかなりビビってたのか、
バスの中で「ぴゃーぴゃー」鳴きっぱなし!
声が細くてちいさいから全然響かないけど( ̄m ̄*)助かる~♪

でも!キャリーに被せたタオルをペロッとめくって
私の顔を見れるようにすると、「ママいまちゅ!」ってかんじで
ちょっとおとなしくなるのですよ!!
ぎゃ~~~~~!!(≧Д≦;)もうかわいすぎでつ!!!!!

っていうか、ふだんお家の中では居るのが当たり前になってるけど
一歩外に出ると改めて「なんて綺麗な猫なんだろう」とホレボレ…☆
あ、スイマセンつい親ばか脱線…(≧∀≦)>"


さてさて、メイたん超へっぴり腰でビビリまくりながらの診察。
体重は5.46kg。ふむふむ、維持できてますな!
そしてお決まりの触診、聴診など。
お目目もお口もお耳もキレイ、全身チェックも心音もOK!
もうどっから見ても健康体って感じ(当然♪)

あまりにも健康そうなので、先生に
何か気になる症状がなければ、血液検査する必要はないのでは?
と言われてしまいました(>∀<;)

まぁでも1年に1回くらいチェックしといたほうがいいだろうと思って
(何があるかわかんないしね)念のためお願いしました。

その結果が出てからワクチンを打つものかと思いきや
先生まったく心配ないと判断したらしく、即打ちΣ( ̄□ ̄;)
去年と同じ3種混合です。あっという間に完了~☆


そして15分ほど待って血液検査の結果が出たのですが
ほぼ、きれいに正常範囲内におさまってました~!
ワーイo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oワーイ

ただ唯一、正常範囲よりちょっと数値が下回っていたものが
TCHO(総コレステロール)。
検査表に書いてある正常値は90~205なんですが、メイは73。
あれれ?微妙に肥えぎみだから多かったらまぁわかるけど
なんで少ないのだ???

ここの数値が少ないことで疑われるのは肝臓系の異常とのこと。
でも先生いわく、なんで少ないのかはよくわからないけど
肝機能に関係するほかの数値や全身状態を見る限り
なにか異常があるとはまったく考えにくいから大丈夫だと思う、
とのことです。ひとまずホッ(´O`)=3

そんな訳でメイたん、年に一度の健康チェックは無事終了~☆
よく頑張ったね(*´▽`*)お疲れさま♪
これでまた来年のこの時期まで病院とは無縁だといいね。

そして無事帰宅。バロきゅんお留守番ありがとー♪
バロ兄たん、お疲れの妹をやさしくいたわります。感動!!(≧◇≦)
なんだかんだいってこの子たち、仲がいいのかしら。。。?

ぺろぺろぺろぺろ♪
050408-1.jpg


ところで帰ってきてから血液検査の数値について調べてみたら
やっぱりサイトによって正常範囲がけっこう違いました(´∀`;)
コレステロール値に関しては
53-164 とか 65-225 とか 87-171 とか 95-130 って感じ。
ぜんぜん違うやないけーーーー!!!ヽ(`Д´)ノ

ま、でもこういう数値はあくまで目安だし、それこそ個体差もあるし
本にゃんが元気ならあんまり心配することはないんだよね♪

あとはワクチン後の副作用がないか、週末ちょっと見張ってればOKですな!

爆睡ちゅうのバロの前にたたずむメイ
(バロの顔にお手手ついてますケド…)

050408-2.jpg

そして立ち去る・・・
050408-3.jpg

最近の写真は事情により携帯フォトばっかです(´∀`;)
23:54  |  通院記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
